bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

全国統一小学生テスト申し込んだーその後①中学受験検討中は大きい!?

全国統一小学生テストを申し込みました。

地方には四谷大塚の直営店がないので、テストを実施してくれる塾で行うことになります。

今回、我が家は個別指導塾を選択しました。

 

なぜ個別指導塾か?

我が子は落ち着きがなく集中力も乏しいので、現時点では、一対一の個別指導塾が向いているのではないかと思いました。

 

そして、会場となる学習塾から「難しいテストなので対策問題を事前に渡す」と連絡がきました。

問題を取りに行った際に、改めて、申し込み用紙やアンケートがありました(その塾独自のもののよう)。

今回、我が家は「中学受験を検討中」にしたので、申し込みの際には志望校などをきかれました。

 

6月に受験した際は、テストの前に対策授業があり、その後、希望日に見直し授業がありました。

今回は、テスト後10日間くらいの間に、テスト内容の授業があります。

そして、テスト返却時に、結果に合わせた見直し授業があるそうです。

今回入塾すれば、入会金は無料です。冬期講習も割引で受けられますとのこと。

 

あれ?

前回の試験のときと比べて、塾の熱意だいぶ違くない?

10日間以内に、テスト内容の授業なんてなかったし、入塾の案内や夏期講習の勧誘もなかったよ・・・。

 

アンケートが「受験しない」→「検討中」にした効果か!?

まあ、営業するなら受験可能性のある家だよね・・・と思いました。