bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

全国統一小学生テストを受けてきた

11月3日に全国統一小学生テストを我が子(ぽっぽ)が受けてきました。

f:id:bupopo:20191105113315j:plain



本人の感想

・難しかった

・国語は問題文を読んでいたら終わった

・算数はやったけど、解答用紙間違えたと思う

 

いや~、問題をみたらびっくり!!

難しいよ、国語の問題文長すぎ。

これを小1が解くの?大人もめんどくさいんだけど。

そもそも、問題と解答用紙が別ということを理解させるまでに時間がかかるわ。

本当に実力をみるには、中学年~高学年くらいにならないと無理だね・・・。

低学年は実力よりは発達の差がもろに出ますね。

 

ぽっぽは前回は何がなにやらさっぱりだったようですが、今回は、

「できなかった・むずかしかった自覚がある」

「解答用紙も間違えた」

「やろうとしたけど、時間オーバー」

本人なりになんとかしようとした形跡が問題用紙にもありました。

頑張りましたよ!!

 

そして、テスト翌日に振り返り授業に行きました。

算数をみっちり勉強したそうです。

時計が教わっても理解できなかったようで、日常生活でも使わなくちゃと思いました。