bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

全国統一小学生テスト(今回は受験しないよ)

今月末に実施される全国統一小学生テストの案内がきてました。

そうか、そんな時期か・・・と思いつつ、我が家は今回は受験しないことにしました。

 

もともと勉強が好きではない我が子(ぽっぽ)ですが、休校で外遊びが楽しくってしょうがないようで、勉強となると途端にイライラ、だらだら、不機嫌。

そして、先日の「学校やめたい」発言。

嫌々、渋々勉強してもしょうがないかと思い、今回は受験しないことにしました。

 

もともと、文字や言葉に興味・関心が薄いぽっぽ。

休校中、他の友達の過ごし方を聴いたら、「学習まんが」を読んで、歴史、伝記など読破した。など本や漫画を読んでいたという話がちらほら・・・。

まんがすら読まないぽっぽとは、知識や読解力の差はひらくばかりだね。

小さいときから、絵本の配本をとって毎晩寝る前には読み聞かせをしているのに・・・。

そういえば、私の妹も同様に毎晩、絵本の読み聞かせをしてもらって育ちましたが、全く本は読みません。

環境を整えてもどうにもならないものもあるんだね・・・。

 

ぽっぽは、毎日、ベンケイガニやザリガニ、虫とりをしております。

かといって、生体を調べるとか図鑑をみるとか、知的活動は一切ありません。

ただただ、ハンティングが好きなのです。

 

f:id:bupopo:20200616142130j:plain

クロベンケイガニ