bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

美容室はプライベートサロンという選択

美容の秋ですね~(なんでも秋をつければいいと思っている)。

皆さんはどんなふうに美容室を決めていますか?

私は、美容室はプライベートサロンへ行くようにしています。

 

プライベートサロンとは?

・一人で経営しているサロン

・最初から最後の仕上げまで一人の人が担当してくれる

サロンのことです。

 

では、どうしてプライベートサロンにしようと思ったか。

それはずばり

早く終わる!!!!

からです。

 

以前は、いくつも支店があるようなサロンを利用してました。

アシスタントもたくさんいて、シャンプー、パーマ、トリートメント、ドライヤー、

カウンセリングやカット以外はほとんどが担当外の人。

それらの工程を終えるのに最高6時間近くいたことがあります。

午前中に美容室へ行き、終わるのは夕方近く。

それぞれの工程には待ち時間もありました。

独身や子どもがいない時は、それでもよかった。

満足いく髪型だったし。

 

しかーし、子持ち主婦は違います。

 

予約したのに待ち時間ある!

アシスタントがやるので、当然手際が悪い、時間がかかる!

タイム イズ マネー!!

 

指名料を払ったのに練習台!

コスパコスパコスパ

 

綺麗にしてもらったのに、夕飯を買って急いで帰らなくてはいけない気持ちがわかりますか!

子どもの帰宅時間に合わせて美容室を予約しなくてはいけないのですよ。

美容室帰りに、リッチにカフェでお茶でもしたいものです。

 

初めてプライベートサロンを利用したとき、待ち時間が一切ないことに感動しました。

カウンセリングも丁寧にしてもらえます。

何より、他のお客さんと一緒にならないので、人の目が気にならなくて居心地がいい。

 

それ以降、美容室はプライベートサロン一択となりました。

そして、今回の引っ越し・・・美容室選びは難しい。

けれど、やっぱり私はプライベートサロンを探しました。

地方だとプライベートサロンが沢山あって、選択肢があるのが嬉しい。

サロンのインテリアやblogなどを見ながら、自分の好みに合いそうなサロンを選びました。

めでたし めでたし