bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

懲りずに全国統一小学生テストを申し込むー我が家の活用法ー

勉学の秋ですね~。

さて、我が家では日程が合えば四谷大塚の全国統一小学生テストを受けさせています。

理由→無料だから!!

これ以外の理由があるでしょうか。私が子どもの頃は、模試に結構お金かかりました(貧乏サラリーマン家庭なので…)。それが、無料!もう、これは受けるしかないでしょう。そんなわけで、今回も申し込みました。

 

しかーし、いろいろなblogにあるような素晴らしい成績をとれる我が子ではございません。通塾もしておりません。

統一テスト、問題がとても難しい…初めて受けた時、算数は0点だと思いました(実際はちょっと点数があったけど)。子どもよ、こんな難しいテストを考え無しに受けさせてすまないね・・・と、ちょっぴり反省しました。きっと、会場では場違いな感じだったんだろうね(送り迎えは夫におまかせ♡)。

だって、地方なんだもん、普通に公立でいいじゃんって思っています。

 

では、なぜ受けるのか?

 

①学校で習ったところまでをテスト範囲と考える

四谷大塚のテストって11月は2学期までの学習内容がテスト範囲になります。

だけど、そんなもん習ってないしね、日々の復習で手一杯で予習とかできないし。子どもも混乱するし。

なので、我が家では、学校で習ったところまでの問題をどれだけ理解しているのかをみる機会としています。

習ってないものは無し。全国順位も無し。テスト対策もしない。

 

②テストは塾のプレゼンの場と考える

地方には四谷大塚直営の塾はありません。

提携している地元の塾で受けることになります。

会場も行ける範囲でいくつかあります。

塾によって父母会・対策授業・見直し勉強指導などが行われます。

塾の方針や授業のわかりやすさなんかを親なりに査定しています。

いくら公立でいいと思っても、そのうち塾に通うかもしれないしね。

それに、万が一受験することがあるかもしれないしね。

どう転んでもいいように準備はしておきたい。

 

さて、前回申し込んだときのアンケートには「受験しない」としておきました。

今回のアンケートのところで。

私:今回も「受験しない」でいいよね?

夫:受験するにして

私:は?

夫:公立一貫校とか私立の○○とかいいじゃん。受験するにして。

私:・・・じゃあ、検討中で

どうやら夫の受験熱に火が付いた模様です(夫は中学受験組)。

そんな訳で、この件も夫にお・ま・か・せ♡