bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

自治体の補助

ぽっぽとインフルエンザの予防注射をうけてきました。

昨年は自費でしたが、今回は、こどもの分は自治体からの補助で無料でした。

 

移住するときに、日常生活を豊かにするものの一つに自治体補助があると思います。

引っ越してきて知りましたが、小児の医療費助成や健診の補助など、自治体によって全然違うのですね。

 

お子さんがいる家庭は、子どもへお金を使う自治体かどうか見ておくのも大事かもしれません。保育料なんかも全然違います(以前住んでいたところは、保育料が高くて有名だった)。

 

以前住んでいたところは、2年に一度、婦人科健診の無料クーポンがきてました。

てっきり、現在住んでいるところでも当然くれるものだと思っていましたが、病院で「そんなものはありません」と言われてしまいました。

保育園の待機児童もダントツで多いし、女・子どもにお金をかけない自治体なんだなと思いました。

 

家族構成に合わせて、自治体がどういう補助や姿勢でいるか、知っておくといいと思います。