bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

PHS終了にまつわるエトセトラ

私たち一族はPHSユーザーです、DDIポケット時代からの・・・。

悲しいことにPHSが2020年7月末で終了することに。

そこで、ワイモバイルからPHSユーザーへ指定機種が0円になるというメールが届きました。

f:id:bupopo:20200110093424j:plain



f:id:bupopo:20200110093357j:plain

 

母が「スマホに変えたい!」というので、近所のワイモバイル店舗へ行きました。

ところが、年末だったため当日受付が終わってしまい、後日の来店予約をしていきました。

私たちは母の近くに住んでいないので、いざとなったら近所の店舗を使えるようにと夫が同行しました。

 

ワイモバイルの店長が対応してくれたのですが、なんと

「機種代が2万ちょっとかかる」

とのこと。

えー、このメール何?と、何度も尋ねるがかかるとの一点張り。

本部に確認すらしてくれない。

別の若い定員に「このメールがきて、今日来店している。本当に機種代がかかるのか」と再度確認しました。

若い店員さんがやっと本部に確認してくれて、ようやく「機種代が0円」であることが判明しました。

怒った母は、機種変更せずさっさと店舗を後にしました。

 

その後、わざわざ新宿のヨドバシカメラまで行き、そこでは、「0円で変更できますね」とあっさり変更してもらえました。

交通費代返せ!

 

これがワイモバイルの店舗なんだからびっくりですよ。

複雑な料金プランやらオプションやらあるのでしょうが、証拠の電話メールを持って行っても確認すらしてもらえないなんて!!

ワイモバイルって格安携帯と比べると割高なのは、店舗が多くてサポートが受けやすいからだと思ってましたが、まったくサポートにならないことが判明しました。

本当に、長年のユーザーに対してまあ、とても素敵な対応ですこと。

この話を聞いた私は、PHSはこのまま終了させて、改めて携帯会社を選択しようと思ってます。