PHS終了にまつわるエトセトラ
私たち一族はPHSユーザーです、DDIポケット時代からの・・・。
悲しいことにPHSが2020年7月末で終了することに。
そこで、ワイモバイルからPHSユーザーへ指定機種が0円になるというメールが届きました。
母が「スマホに変えたい!」というので、近所のワイモバイル店舗へ行きました。
ところが、年末だったため当日受付が終わってしまい、後日の来店予約をしていきました。
私たちは母の近くに住んでいないので、いざとなったら近所の店舗を使えるようにと夫が同行しました。
ワイモバイルの店長が対応してくれたのですが、なんと
「機種代が2万ちょっとかかる」
とのこと。
えー、このメール何?と、何度も尋ねるがかかるとの一点張り。
本部に確認すらしてくれない。
別の若い定員に「このメールがきて、今日来店している。本当に機種代がかかるのか」と再度確認しました。
若い店員さんがやっと本部に確認してくれて、ようやく「機種代が0円」であることが判明しました。
怒った母は、機種変更せずさっさと店舗を後にしました。
その後、わざわざ新宿のヨドバシカメラまで行き、そこでは、「0円で変更できますね」とあっさり変更してもらえました。
交通費代返せ!
これがワイモバイルの店舗なんだからびっくりですよ。
複雑な料金プランやらオプションやらあるのでしょうが、証拠の電話メールを持って行っても確認すらしてもらえないなんて!!
ワイモバイルって格安携帯と比べると割高なのは、店舗が多くてサポートが受けやすいからだと思ってましたが、まったくサポートにならないことが判明しました。
本当に、長年のユーザーに対してまあ、とても素敵な対応ですこと。
この話を聞いた私は、PHSはこのまま終了させて、改めて携帯会社を選択しようと思ってます。