bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

キッズスマートウォッチ欲しいのだけど

ぽっぽが友達と遊ぶ約束をして、一人で公園へ出かけることが多くなりました。

まだ学区内の道がよくわかっていない&交通量が多く歩道もないので、公園まで送り迎えをしています。

 

この前、約束した友達が早く帰宅してしまい、公園で一人になってしまいました。

たまたま、上級生が一緒に遊んでくれたので大乗でしたが、遊んでいる子が誰もいなかったら、心配だなと思いました。

 

そこで、キッズ携帯などを検討することに・・・。

ここで壁にぶち当たってしまいました。

 

夫婦で格安SIMスマホを使っているのですが、格安SIMにはキッズ携帯がない!!

3大キャリアだけが取り扱っていて、子どもの契約だけはできるけど、位置情報などのものが利用できない。

これでは意味ないです。

 

そこで、いろいろと検索してみると、

①トーンモバイルなどの格安SIMスマホを持たせる

②親がアイフォンだと、子どもに中古のアイフォンを格安SIMで制限つけて持たせる

③通話・メールはあきらめ、GPSを持たせる

④キッズのスマートウォッチを持たせる

などのやり方が。

 

①トーンモバイルなどの格安SIMスマホを持たせる

 低学年にスマホを持たせたくない

 携帯電話タイプでも首にかけるのは、遊ぶ間危なく、公園で持て余している子どもを見かける(そのままベンチに置きっぱなしにされている)

 持たせたとしても、鞄に入れっぱなしで結局、通話利用できない可能性が高い

 置き忘れて帰ってくる可能性も高い

以上の理由で、現実的ではないと感じました。

 

②親がアイフォンだと、子どもに中古のアイフォンを格安SIMで制限つけて持たせる

 ①の理由に加えて、親がandroidユーザー。

 親もアイフォンにするのは無理

 

③通話・メールはあきらめ、GPSを持たせる

 GPSは身に着けていられるし、緊急ボタンもついてるので、迎えに来てほしい合図として利用するのは有り。

 GPSをいちいち検索しなくていい

 通話を諦めればいいかも。

 

④キッズのスマートウォッチを持たせる

 通話・メールもでき、GPSも利用できる。

 緊急ボタンもついている。

 身に着けているので、通話やメールに気づかないということがない。

 中国製で製品の質がよくわからない。

 

そんなわけで、理想は④のキッズスマートウォッチなんです。

だけど中国製で、値段もマチマチ・・・。

ところが、なんとタカラトミーの商品を発見!!!

やったー、これでOKと思ったら、なんと発売延期で未定(予約は受け付けてるけど)

あきらめきれない私、タカラトミーに問い合わせました。

タカラトミーからの返事→ホームページに記載されている情報以外お答えできません。ご容赦ください・・・・

チーン

 

そこで、③のGPSをいろいろ検索

いろいろ検討した結果、みもりGPSという製品がよさそうだなと思いました。

不審者情報とリンクしていたり、事故の多い道路近くでは警告をしてくれたりします。

 

GPSをさっさと購入してしまうか、それとも、もう少しタカラトミーの発売を待つか・・・。発売の目途がついてれば待つんだけどなー。

 

迷って迷ってまだ結論が出ません・・・。