bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

免許がない!

私は、自動車の運転免許証がない。

どうしてかというと、「運転に向いていない」という単純な理由です。

 

母からは、「親としてあなたに運転免許証は持たせられない。免許をとりたければ、自分の責任で取得しなさい」と言われ、免許取得のためのお金すら貸してくれなかった(妹にはあっさりとお金を出したのに)。

 

アルバイトをしてお金を貯めて免許をとることができたのですが、私も車の運転に興味がない&困っていない。

必要があれば友達が乗せてくれるし、自転車と公共交通機関で済ませていました。

 

移住に際して、一番に思ったことは、車社会の地方都市で私は生活できるのだろうか・・・。

そして、夫も免許は持っているが20年以上のペーパードライバー・・・。

私ら大丈夫か?

 

そこで、主要駅から徒歩圏内で分譲マンションを借りることに。

とりあえず、車がなくても生活はできています。

スーパーや病院、習い事、全て電動自転車をフル稼働しています。

雨の日もカッパを着て、首都圏の移動とそう変わらない感じで生活できます。

主要駅近くで生活している人は、車なしの生活をしている人も結構います。

 

しかーし、家賃は高い。

関東のベットタウンと言われるところと同等、もしくは、高め。

ついでに、バスや路面電車など公共の乗り物も使えますが、終電は早い。

せめて、新幹線の終電まで待ってくれ~と思う。

電車は本数がある路線とまったくない路線と極端すぎる。

関東では、横浜、大宮、船橋といったビックターミナルを多少外しても、便利さはあまり変わらないで家賃を下げることができます。

しかし、地方ではビックターミナル外したら、全然電車来ない・・・駅も無人駅・・・。

 

一方で車生活で家賃を下げると、夫婦各々車がないとダメだと思います。

家賃+車2台のお金+ガソリン代+税金代

地方の交通事情と家賃を天秤にかけると、どっちも同じかなって感じがします。

家賃が安いは幻想だなと改めて思います。