bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

分数バイオリン購入(1/4)

子どもにバイオリンを習わせると、どうしても成長に合わせて買い替えが必要になります。

バイオリンは価格に上限がないので、本当に悩みもの。

習っている先生の考え方によっても違うと思います。

 

我が子(ぽっぽ)のバイオリン購入歴

 

①初代ステンター(1/10)

 初めて買ったのはステンターでした。

 ネット通販で買えるものです。

 当時習っていた先生から、「小さな子は落としたりするから安いので十分」と言われました。

 一年半使いましたが、楽器にヒビが入り、弓の毛が抜けてしまったことで、早めにサイズアップしました。

 

②2代目バレンテ(1/8)

 ステンターを購入したバイオリンパレットというところのオリジナル商品です。

 先生からはsuzukiか安く済ませたいならステンターと言われました。 

 が…それじゃあつまんないじゃん。

 私の冒険心がムクムクと沸き上がり、試しに使ってみてsuzukiと同等くらいだったら他の生徒さんにも参考になるのかも(余計なお世話)と購入してみました。

結果・・・先生からは「悪くないよ、次のサイズアップもこれでいいよ」と言われました。

 

③3代目ニコロサンティ(1/4)

さて、3代目のバイオリンを買い替えるときがきました。

現在習っている先生に相談したところ、

今使っている「バレンテ」は音が良く鳴るのでそれでもいい

「カルロジョルダーノ」というメーカーのものが安くて品物も安定しているからよい

島村楽器で売っているから、試奏できるなら比べてみては?

とのお返事でした。

早速、地元になる島村楽器へ問い合わせると、そのお店は「試奏はできない・取り寄せの場合も購入が前提」と言われました。

がーん!!あそこに展示してあるのは、なんなんじゃい!

そんなとき、島村楽器みなとみらい店の分数バイオリンの比較動画がありました。

 

そこで、息子と予算範囲内(送料・消費税すべて込で5万以内)の分数バイオリン比較動画を聴いて息子に選ばせました。

その結果

 

ニコロサンティ マイスター茂木監修初心者セット

に決まりました。めでたしめでたし。

f:id:bupopo:20191217111630j:plain

新しいバイオリン

ぽっぽの感想

見た目:ニコロサンティがいい

音:低い音(G線)はバレンテの方がいい。真ん中の音(D線とA線)はニコロサンティがいい。

個人的な意見としては

*バイオリンケースはニコロサンティの方がしっかりとしています。

 自転車移動の我が家にはうれしい。

*松脂や肩あては、初心者にはありがいたいですが、サイズアップには必要ないので、その分、値引きかオプションにして欲しいかな。

 

半年ほど使用しての感想(更新:2020年6月)

 *楽器を固定するためのリボンを使用後に結ぶのを子どもがめんどくさがる。

*一部の口コミに「ペグが固くて調弦しにくい」とありました。確かに、使用当初は堅かったですが、今は慣れてきたのか調弦しやすく、弾いていても狂いにくいです。

結果としては、このバイオリンにしてよかったと思いました。