bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

マンションを売るか貸すか

11月の今頃、マンション売却に向けて掃除してごみ捨てて・・・を繰り返していました。

 

さて、移住が決まった時、所有していたマンションを売却するか貸すか迷いました。

所有していたマンション

・築12年、約90平米の4LDKの典型的なファミリー向けマンション

・場所も最寄り駅徒歩2分、主要駅徒歩11分と場所も良かったです。

・公共施設、デパートからスーパー、ショッピングモールもすべて徒歩圏内。

・公立学校も近いし、通学路もほとんど歩道や遊歩道で安全。

 

マンションを所有し続けることで懸念したこと

・ローン残高がかなり残っている

・マンション設備が充実していた分、賃貸に出すと設備投資が必要(エコキュート生ごみディスポーサーなど)

・将来的にあがるであろう修繕積立金とローンの支払い+移住先の家賃が厳しいのではないか

・近隣に新築マンションが建ちまくっていた

・土地に愛着がない(戻ってくるなら、実家立て直す可能性の方が高い)

 

そんなこんなで、不動産屋さんに賃貸に出すか売却するか相談することに。

不動産屋さんの意見

・賃貸だと必ず入居してもらえる家賃は13万くらい

・戻ってくるつもりなら賃貸がいい

・資産としての所有なら、税金・設備投資・マンションを維持するためのお金・ローンを考えると、売却した方がよい

 

そこで、我が家は売却することを選びました。

売却を決めた理由

・ローンがなければ資産所有もありかもしれないが、所有にまつわるお金が厳しい。

・厳しくなって売却するよりは、大規模修繕の前に売却したい。

・管理組合を経験すると、管理費の滞納や自分で修繕計画を立てられなのは不安。

・災害を目の当たりにすると、不動産所有のリスクの方が上回る。

 

幸い、場所が良くファミリータイプでも4LDKはあまりないので、買ったときの値段とほぼ同額で売却できました。

我が家としては一安心。

 

移住先は賃貸でいく予定です。