bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

バイオリン練習は難しい

バイオリンはとても難しい楽器だと思います。

それを毎日子どもに練習させるのは難しい。

ぽっぽ(我が子)の場合、バイオリンをやる同期はとても不純

「バイオリンやっている」というのを言うのがかっこいい

たぶんこれだけ。

だからやめられないし、だけど練習したくない。

 

これで、私にあんまり音楽経験がなければ「よくわからない」で済んだかもしれない。

私は、バリバリ体育会系の吹奏楽部にいたので、ついつい口が出てしまう。

親子でやり合うのはとても疲れるので、練習そのものをぽっぽに任せることにした。

 

宿題と練習回数(何回練習すればいい?という発言がもうイライラする。何回じゃない、できるまでじゃボケッ!!!と思ってる)を伝え、聴かれたら答えるだけにしようと思う。

 

まあ、親としてはイライラしますけどね。

そもそも、そんなに弦楽器に興味がない私。

いや、厳密にいえばオーケストラは大好きです。

弦楽器の木の音、あれはすごく好き(木の音がしないオーケストラは嫌い)。

だけど、バイオリンソロになると、高音などのキーキーした音がダメになる。

そして、大抵の子どものバイオリンはキーキーするので、毎回の練習は苦行です。