bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

電子ピアノを買う

とうとう我が家に電子ピアノがやってきました。

買ったのはローランドHP702というものです。

 

というのも、バイオリンの音とりを今まではカワイのおもちゃのピアノでやっていたのです。

 

f:id:bupopo:20191125120439j:plain

でも、鍵盤が足りなくなり、そもそも、「それでいいのか?」という疑問も。

最初はキーボードを買おうと思っていましたが、出し入れがめんどくさいよね。

そうすると、スタンドとか椅子とか必要だよね・・・

鍵盤を88鍵にするなら、横幅一緒だよね・・・

思い切って買っちゃえ!と衝動的に買うことを決めました。

 

そこから、ピアノの置く場所を確保したり(我が家はリビングのど真ん中にドーンと置きました)。

電子ピアノを買った友人からリサーチしたり・・・。

 

いろいろ調べたり聞いたりして、我が家の電子ピアノに対する方向性を決めました。

①予算:10万~15万くらいまで

②木製鍵盤にはこだわらない(予算との兼ね合い)

③バイオリンで使う伴奏を電子ピアノから流したい(Bluetoothもしくは有線でパソコンやスマホにつながる)

③せっかくだから、電子ピアノの機能を楽しみたい

 

漠然とそんな方向性で楽器屋さんへ行きました。

*楽器屋さんは平日の空いている時間に行きましょう(ショッピングモール内のお店は特に)。

 電子ピアノの音を静かな環境で聞けるし、店員さんの話もゆっくり聞けます。

私が試奏した感想(個人的な主観です、悪しからず)

KAWAIの電子ピアノ 

CA48

私が子どもの頃に習っていた先生はKAWAIのグランドピアノを使用していました。

そのタッチに近いと感じました。

習っていたときの思い出がよみがえりました。

私が使うならこのモデルを選んだかも。音も好みでした。

ですが、我が家では予算オーバー。

CN39・CN29

機能もよくて、CN39は理想的にですが、予算オーバー。

CN29は予算範囲内ですが、音色など機能面が落ちる。

ちょっと、弾くと鍵盤が揺れるのが気になりました。

KAWAIはアプリがiOSにしか対応していないので、androidユーザーの我が家は脱落。

 

YAMAHA

CLP635・645

ベーゼンドルファーの音が内臓なれているのがかなり魅力的。

音も良かった。

ピアノに特化しているので、音色は少な目。

CLP645だと木製鍵盤、Bluetooth搭載だけど予算オーバー

CLP635は、Bluetoothはないけど、有線でパソコンと接続は可能。予算範囲内で候補の1つに。

 

Roland

HP702・704

見た目が好み

音はちょっと私の好みではない

機能はとてもよく、Bluetoothと有線とどちらも使える

アプリがandroidに対応してる。

HP704は、高さが少しあるので、リビングのど真ん中は厳しいし、予算オーバー。

HP702も若干、予算オーバーなのと、たぶん、704の方が総合的にみてコスパはいいのだと思う(木製鍵盤・スピーカーの性能など)と、おケチな性格がざわつく。

 

ヤマハCLP635かローランドHP702の2機種に絞り込み、家族会議をしました。

私の意見

・予算範囲内で音のいいのはヤマハだけど、もしかしたら、来年くらいに新機種でるかも。ピアノに特化してるから、鍵盤楽器の音色中心になる。

・ローランドは機能がよく、いろいろな音色が入っているので、遊び心をくすぐられる。ぽっぽも楽しめそう。だけど予算は若干オーバーする。ヤマハと差額は1万1千円程度。どうせオーバーするなら、HP704の方がコスパよさそう。

夫の意見

・ぽっぽは物の扱いは雑だから、HP704はもったいない。壊すかも。

ヤマハは新機種が発売されたときに、Bluetooth搭載される可能性が高い。お前の性格からして、そうなったらかなり悔しがる。

家電は新製品だ!!!

ぽっぽの意見

ドラえもんの曲が入ってるやつ

 

そして、我が家はローランドHP702に決定しました。

f:id:bupopo:20191125120555j:plain

ローランドHP702