bupopo’s blog

地方都市移住をきっかけに専業主婦になりました。移住・子育てなど日常のことをつぶやきます。

youの手抜き料理はなんですか?

コロナで休校中、なにが大変て食事の準備が大変でした。

私一人だったら、普通に納豆ご飯、パンなど適当に済ませるのですが、子どもがいると1食はまともなものをと思います。

そして、自分のレシピばっかりだと飽きるのよね・・・。

 

そこで、友人たちに

「youの手抜き料理はなんですか?」

と聞いてみました。

 

・手巻き寿司・ちらし寿司

・レトルトを使用した炊き込みごはん

・刺身・焼き魚

・焼肉などホットプレートを使うもの

焼きカレー(レトルト使う)

・プチっと鍋の味を子どもに選ばせて、野菜と肉をぶち込む

・煮込みラーメン

・餅(海苔、きな粉、レトルトのお汁粉など)

・オーブンのぎゅうぎゅう焼き(肉・野菜ともに一度にできて、洗い物も楽)

・中華のもとを使って肉・野菜炒め

・♦夫に作らせる♦☆彡

 

皆さまタンパク質と野菜をバランスよく、だけど鍋・フライパン一つで済ませたい、行程は切る→焼く・煮ると2つまでと参考になりました。

 

私の手抜きレシピで家族に好評だったのは、

★鳥ハム

シンガポールライス

 

★鳥ハム

①ビニールに鶏むね肉、塩、砂糖、酒小さじ1を入れてもんで放置。

 本当は皮とか外すらしいですが、面倒なのでそのまま・・・

 漬け込んだ方がいいらしいですが、すぐにラップで丸く巻いて、端っこのラップを結んでお湯が入らないようにします。

②大き目のお鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、もやし、豆苗など野菜を茹でてざるにあげる(これは付け合わせの野菜です)。

③野菜を茹でた鍋のお湯を沸騰させて、ラップで巻いた鶏肉を入れます。

 再度沸騰したら火を止めて蓋をしてお湯が冷めるまで放置。

その間に子どもを連れて外へ遊びに行きます。

帰宅すると、鳥ハムは出来上がってます(中まで火が通ってなかったら電子レンジでチンです)。

 

シンガポールライス

材料:鳥もも肉2枚 にんにく・しょうがのおろしチューブ 粉末の鶏ガラスープ

   焼肉のたれ(本格的なエスニックにする場合は、タレのレシピを検索してください。)

①炊飯器に米3合を普通に炊く分量の水を入れる。

②炊飯器に、鶏がらスープ(小さじ1)、にんにく・しょうがチューブ3センチくらい(お好みで)を入れる。

③鶏肉の皮側からフォークをグサグサ刺す。

④炊飯器へ皮目を下に鶏肉を入れて、普通に炊く。

⑤炊き上がったときに、鶏肉が生なら早炊きコースなどで再加熱。鶏肉に火が通っていれば、鶏肉のみ取り出して、食べやすい大きさに切る。

⑥ごはんの上に切った鶏肉をのせて完成!お好みで焼肉のたれをかけてください。

炊飯器一つでできるので、本当に楽。あとは適当に野菜をレンジで蒸せばいいと思う。